香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › Mayu's Sanuki Life › 日々のこと › ★小麦粉不使用の麺★で年越しそば

2012年12月26日

★小麦粉不使用の麺★で年越しそば

1年の締めくくりに食べるのは「年越しそば」ですね。

今日は雑穀由来の麺で一足先に「年越しそば」をつくってみました。

カパーチェ

ホワイトソルガムの全粒粉を使用した「カパーチェ」

カパーチェ

こちらは、
ホワイトソルガム=イネ科たかきびの一種から作られた麺です。

卵・牛乳・小麦・そば・落花生を使用していません。

和・洋・中すべてのお料理に使える麺です。

アレルギー心配な方がご家族にいても、安心してみんなで「年越しそば」を楽しめますね。

今日は、「カパーチェ」と一緒に、こちらもホワイトソルガムでできた「まるちミックス粉」をつかって、かき揚げも作って、トッピングしました。

ホワイトソルガム
ホワイトソルガム

ホワイトソルガムは、にがみなど一切なく本当に食べやすいのが特徴だと思います。

「カパーチェ」も、クセがなくタピオカもはいっているので、もちもちの食感で美味しいです。



主人も子供たちも「おいしいー」とたくさん食べてくれました。

ホワイトソルガム

普通の麺より歯ごたえがあって、麺自体も伸びにくいと思います。

今年の締めくくりは、この「カパーチェ」を使った「年越しそば」で決まりですね!!




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
★香南アグリームでハーブの摘み取り★さぬきアグリ体験
★小麦粉なしのマカロニで麻婆マカロニ★
入学のお祝いに★さぬきうどん★お返しにも◎
☆小麦粉不使用でも大好評☆ドーナッツ☆
☆塩分ゼロの可愛いさぬきうどん☆
☆小麦粉なしのモッチモチ餃子☆
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ★香南アグリームでハーブの摘み取り★さぬきアグリ体験 (2013-10-21 11:29)
 ★小麦粉なしのマカロニで麻婆マカロニ★ (2013-04-26 09:00)
 入学のお祝いに★さぬきうどん★お返しにも◎ (2013-04-12 09:17)
 ☆小麦粉不使用でも大好評☆ドーナッツ☆ (2013-04-05 08:57)
 ☆塩分ゼロの可愛いさぬきうどん☆ (2013-03-29 08:53)
 ☆小麦粉なしのモッチモチ餃子☆ (2013-03-23 09:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★小麦粉不使用の麺★で年越しそば
    コメント(0)