香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › Mayu's Sanuki Life › 日々のこと › ☆塩分ゼロの可愛いさぬきうどん☆

2013年03月29日

☆塩分ゼロの可愛いさぬきうどん☆

とっても可愛いさぬきうどんを頂きました。
その名も「塩なき子」


さぬきうどん


「塩なき子」は、パッケージの可愛さだけじゃなく、中身も凄いんです。
その名の通り、塩度0.00%の健康的なさぬきうどんです。
構想と試作に18ヵ月かかったとか。。。。。

食べるの楽しいみ~。

たっぷりのお湯で8分を目安にゆでます。

さぬきうどん

見た目つるつるの麺ができあがりました。

讃岐うどん

今日は釜たまで頂きます。

讃岐うどん

だし醤油をかけるまでに麺の試食。

確かに、塩分を全く感じませんが、さぬきうどんのコシ、モチモチ感は生きてます。

子供にすごくいいかも~!!

塩はうどん独特のコシ、粘りには欠かせないものだそうです。

「塩なき子」は
「多種類の小麦粉の配合」「熟成と乾燥時間の厳密な調節」「加水の微細な加減」
という工夫で乗り越えたんだとか。

本当に、本場さぬきうどんのコシがあり美味しかったですハート

通常さぬきうどんには、8%~13%ほどの塩分がはいっていて、
ゆでても20%弱は残留されるといわれているんだそうです汗

私たちもそうですが、主人もお昼にうどんをよく食べているので、ちょっと心配。

とくに春休みに入り、うどんに頼りがちなここ最近。

「週一回は休塩日を!」を実行してみようかなグー。。。。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
★香南アグリームでハーブの摘み取り★さぬきアグリ体験
★小麦粉なしのマカロニで麻婆マカロニ★
入学のお祝いに★さぬきうどん★お返しにも◎
☆小麦粉不使用でも大好評☆ドーナッツ☆
☆小麦粉なしのモッチモチ餃子☆
★小麦粉無しで作るトルティーヤ風ランチ★
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ★香南アグリームでハーブの摘み取り★さぬきアグリ体験 (2013-10-21 11:29)
 ★小麦粉なしのマカロニで麻婆マカロニ★ (2013-04-26 09:00)
 入学のお祝いに★さぬきうどん★お返しにも◎ (2013-04-12 09:17)
 ☆小麦粉不使用でも大好評☆ドーナッツ☆ (2013-04-05 08:57)
 ☆小麦粉なしのモッチモチ餃子☆ (2013-03-23 09:20)
 ★小麦粉無しで作るトルティーヤ風ランチ★ (2013-01-10 21:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆塩分ゼロの可愛いさぬきうどん☆
    コメント(0)